教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相手を変えようとしない

相手を変えようとするということは 自分の理想とするあなたになってくれ!! ということを言っているのとほとんど似ている 勉強ができる子になってほしいから、勉強しなさいと要求する てきぱきと行動できるようになってほしいから、ダラダラしない!と要求…

今日を昨日より少しいい日に

朝早くから起きて、毎日テーマを決めて過ごしている。 昨日と違う今日に 昨日より少しよくするためには、どうしたらいいんだろう? 例えば、今日作る餃子には 隠し味にウスターソースを少し入れてみようかな? カレーパウダーだったらどうかな? と少しの工…

振り返り、計画を練り、行動する

今、塾では中学生と一部の高校生はテストが終わり 次学年に向けての勉強をスタートしている。 僕が生徒たちに聞いたのは、 先週のよかったことと問題点とその問題点を改善するためにやっていくこと どの生徒も考えて 新しい勉強方法を試したら、それがよかっ…

【書評】人生の授業

去年の9月から朝6時には起きて、朝の7時から朝活をしている。 昨日、どんなテーマで1日を過ごし、どんなことを感じたのかということについて話し合っている。 最近では、人生のテーマについても話している。 僕は、とにかく沢山本を持っていた。 本を買っ…

【書評】魔法のコンパス ~道なき道の歩き方~

信用 という言葉がこの本の中にでてくる。 信用とはなんなのか 信じたくなってしまう人。 この人ならきっとやってくれるよね。 すごい一生懸命で頑張っている人だから助けないと。 この人を応援したいな。 そんな人が信用を集めていくんだろう。 そんな応援…

いらないものを捨てる→売る

今までいらないものがあれば、どんどん捨ててしまっていた僕です。 なんでもいらないと思ったら捨ててしまうのが、僕の癖にもなっていました。 今回も部屋の片づけをしようと思ったときにゴミ袋に手をかけようと思ったのですが・・・ ちょっと待てよ・・・ …

【書評】10年後の仕事図鑑

2009年 高校2年生の僕は スマートフォンの誕生やロボットの進歩など想像もできなかった。 ましてやネット注文がこんなに気軽にできるようになる未来は描いてもなかった。 YouTuberやインスタグラマーなどインフルエンサーと呼ばれる仕事が生まれて、子…

【書評】アウトプット大全

今年に入って15冊ほど本を読んできた。 1月に7冊、8冊のペース 以前は、本を読むことは大事だ! と思いながらも 時間がないなぁ なかなか読めないなぁ 字を見ると眠くなるなぁ で1月に読めても1冊、2冊程度であった。 なんでこんなに読めるようにな…

できることから始める

なにかをはじめるとき 急に難しいことに挑戦してしまう人がいる 自分のレベルに合ってないものからはじめても、うまくはいかない。 まずは自分のできることからスタートする それをやって経験値を稼いでいく 経験値があがれば、できる範囲が増える 今までで…

自分は自分

自分は自分 自分の好きなところ 自分の嫌いなところ 自分ってどんな人なんだろう 明るい自分、すぐ悩んでしまう自分、友達といるときの自分、1人でいるときの自分 楽しいときの自分、悲しいときの自分 色んな自分が自分の中にはいる 全部ひっくるめて自分 …

自転車に乗れた!

初めて自転車に乗れたときの気持ちを今でも忘れられない 僕は自転車に乗れるようになるまで、とても時間がかかったと思う お母さんとお父さんと広い公園へ行って練習をした。 たくさん練習をしてもよく転んでいた。 三輪車は沢山乗り回していたから、いける…

前を向いて

走っているとき ずっと下を見ながら走る人はいないだろう 自転車をこぐとき ずっと下を向いて漕いでいる人はいないだろう 車に乗るとき ずっと下を向いて運転している人もいないだろう 歩いているとき 下を向いていないかい? 止まっているとき 下を向いてい…

勉強することによって

勉強をすることによって 何かが変わるかもしれない 自分が一生懸命勉強することによって 自分の未来が変わるかもしれない 自分の未来が変わることによって、自分が助けられる人が増えるかもしれない その姿を見ていた人の気持ちが動いて、人を変える行動にな…