教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

今日を昨日より少しいい日に

朝早くから起きて、毎日テーマを決めて過ごしている。

 

昨日と違う今日に

 

昨日より少しよくするためには、どうしたらいいんだろう?

 

例えば、今日作る餃子には

隠し味にウスターソースを少し入れてみようかな?

カレーパウダーだったらどうかな?

 

と少しの工夫を加えてみる

 

それで美味しければ

おお!これもありなんだなぁ。美味しかったしまた作るときはやってみよー

 

あまり美味しくなかったら

こりゃダメだ!二度とやらん!

 

としていけばいい

 

勉強だったら

この勉強法試してみよう!

このペン使ってみよ!

数学、英語の順番でやってみようかな!

 

うまくいけば、続けていけばいいし

うまくいかなかったらやめればいい

 

毎日色んな工夫をしてみたほうが楽しいし、違う毎日を過ごすことができる

 

なんか楽しいことないかなぁ〜

 

と楽しいことを外に求めるのではなく、楽しい毎日にする工夫を毎日小さいことでいいから試してみる

 

そうやって少しずつでも工夫をしていくと、毎日成長していく

 

成長していくことが一番楽しい

 

毎日をちょっと楽しくする

 

今日を昨日より少しいい日にする

 

エッセンスを加えていこう^ ^

 

f:id:bonsakubonbon:20190227105001j:image