教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

1つ1つの小さなことが大きな未来に繋がる

道端にゴミが落ちている

 

タバコの吸い殻

コンビニの袋

ペットボトル

などなど

 

誰も拾おうとはしない。

そしてこれは誰かが道端に捨て続ける限り、どんどん増えていく

 

少しのことだからいいだろうと思って、みんながやりだすとドンドン目に見える形になって

 

先の未来には、ゴミの国日本になってしまう。

 

こんな日本は嫌だ

 

逆にみんなが少しずつ落ちているゴミを拾いだす

 

1日1個ずつでもいい

 

一人一人が少しのことをちょっとやることによって未来は大きく変わっていく

 

一気にドンとやろうとしてもなかなかできないし、実はだれも動かない。

 

小さいことが大きなことにつながっていく

 

これは自分自身にも当てはまる

 

部屋が汚れているな、でもめんどうだな

洗濯物がたまってきたな、もっとたまってからでいいかな

本は読んだ方がいいけど、そんなにたくさん読む時間もないしな

 

やったほうがいいなと思っていることにでも小さいことから初めていけばいい

 

部屋が汚れているなら、まずは1個ゴミを拾ってみればいい。1個拾えば2個3個と自然と拾っている自分がいるから

 

洗濯物がたまっているなと思ったら、洗っちゃえばいい。ためすぎるとどんどん気になっていくから

 

本を読みたいなと思ったら、1ページでもいいから読めばいい。毎日1ページでも読んでれば、新しい知識を毎日得ることができるから

 

小さいと思っていることは、実は大きな未来につながっている

 

自分がやったほうがいいなと思うことにどんどん取り組んでみる

 

小さいことは一大事

 

1つ1つの大事なことを積み重ねていく

 

毎日毎日、自分の人生は変わっていく

 

1つ1つ自分の中に変化が生まれていく

 

小さい変化が明日の自分を大きく変えてくれる

 

今日も工夫して、楽しく元気に

f:id:bonsakubonbon:20190301105828j:image