教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

新しい朝がくる

今日も昨日も明日も世界のどこか

 

もしくは動物たちからしたら

 

同じように朝がやってくる

 

いつもと同じ朝がくる

 

でも人間のぼくたち

 

しかも多くの学生と先生達からしたら

 

長い休みが終わり、明日からまた勉強や仕事の日々がくる

 

最近、明日命がないかもしれないようなアニメを見ていたから、思うのかもしれないが

 

朝がくるということは幸せなことなのかもしれない

 

どんな状況であれ、朝が来たということは生きているということ

 

生きているのが辛い人がいるかもしれない

 

その人にぼくができることなんて、こうやってブログを書いてなにかを伝えることぐらいしかできない

 

ぼくだって、今まで辛い経験をしてきた

 

楽しいこともあったし

 

悲しいこともあったし

 

辛いこともあった

 

学校に行きたくないと思うこともあったし

 

いっそ死んでしまったほうが楽になるのではないかと思ったこともあった

 

なんで生きているんだろうと生きている理由について考えても考えても答えが出ないこともあった

 

それについては今も答えは出ていないけど

 

こうして生きている

 

今、こうしてなんの不自由もなく

 

ただただ当たり前のように

 

生きている

 

それだけで、面白い人生を歩んでいる

 

毎日、色んなことがある

 

大人になった今でもそうだ。

 

高校2年生

 

17歳のぼくは

 

まさか

 

先生になって

 

先生を辞めて

 

塾の先生になっているなんてことを想像できていなかった。

 

人生がこんなにも面白いなんて思ってもいなかった。

 

色々と悩んで悩んで

 

どうしたらいいのか?

そんな殻を破らない自分に苛立ってもいた

 

そんな17歳のぼくがいた。

 

人生はなにが起こるかわからない

 

今が辛くても

 

それが笑い話になる日がくるかもしれない

 

生きていれば、それだけでいい

 

あなたが生きていることが誰かのためになるかもしれない

 

あなたがいるだけでいい

 

人生は面白い

 

毎日楽しいことばかりじゃないから

 

面白い

 

人生山あり谷あり

 

面白い人生を歩めないことが

 

ぼくにとっては一番辛い

 

だから、明日もまたくる朝を

 

ただ、生きて

 

むかえるだけなんだ

f:id:bonsakubonbon:20180902221919j:image