教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

ただぼんやりと過ぎる毎日

夏休み

 

って毎回そうだったんですが、ただぼんやりと過ぎていって

 

旅行に行ったり、遊んだり、ダラダラと過ごしたり、あちーって言いながらアイス食べてたりしたら

 

なんだ

あっという間に終わっている

 

そんなものでした。

 

学生の時も学校の先生をしているときも

ぼくの中の夏休みってそんな感じで過ぎていく

 

なにしたっけなぁ?

って思い出すのは、楽しい思い出

 

でも普段の生活って毎日同じすぎてなかなか思い出せない

 

だいたいは

テレビ見て、昼寝して、起きて、ご飯食べて、ゴロゴロして、寝て

 

みたいな生活だった。

でもこんな感じでゴロゴロできているっていうのもまた幸せな毎日で

 

あー!!

今日もゴロゴロしてしまったー!!

まだ宿題も終わってない!!

やばいどうしよう!!

 

なんで俺、あんなに時間あるのにやらなかったんだよ!!

バカだなぁ〜おれ!

 

ってその時は思うんだけど、来年になったらおんなじことやっているんだよな

 

だからそんな自分も受け入れて、まぁそういうこともあるよねって

 

夏休み最後らへんにラストスパートかけるような生活もまた1つの夏の思い出

 

だけど、やっぱり毎日コツコツとできるっていうのは大事なことだとは思うけど

 

なかなかできないよね〜

まぁ夏休みの1日前に終わっていれば

 

おーおれ、今年はやったじゃん!

すごいわ!って思っていた。

 

そんな夏休みの宿題最後にスパートかけてやる族ではあったぼくですが

 

なんだかんだなんとかするのもまたぼくなんですよね。

 

でも結局それで後悔する自分もいるから

 

まだ宿題終わってない人は

計画立てて、いつまでにこの夏の課題をここまでやろうってプランを立ててやらないと答えを写したりするハメになるから

 

あと夏休み終了までの10日あるかないかの日を計画的に進めていこうね^ ^

 

そういうぼくも今日からタイムスケジュールを立てていこうとしています。

 

充電は沢山したので、これからは計画的に動いていきます。

まぁ半分ぐらいできればいいかな〜

完璧を求めて、途中で終わるより、少しずつできることを増やしながら継続していこうと思った。

f:id:bonsakubonbon:20180823213151j:image