教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【書評】魔法のコンパス ~道なき道の歩き方~

信用

 

という言葉がこの本の中にでてくる。

 

信用とはなんなのか

 

信じたくなってしまう人。

この人ならきっとやってくれるよね。

すごい一生懸命で頑張っている人だから助けないと。

この人を応援したいな。

 

そんな人が信用を集めていくんだろう。

 

そんな応援したくなる人は信念をもって、突き進んでいる気がする。

 

著者の西野亮廣さんもそうだ。

 

エンタメで世界を変えようとしている

 

そこに対して、ものすごく本気で情熱を注いでいる。

 

そこからぶれずにいつも動いている。

 

西野さんのオンラインサロンにも入っているが、その動きやこの人の考えが月額1000円で毎日読めるのだから得しかない。

 

この人の動きは、とても計算されつくされていて、どこまでも純粋に考えて、そして時間をかけて、行動されている。

 

本気で行動して、その行動に責任をもって

 

人も町も日本すらも巻き込んで

 

一つのムーブメントを引き起こしている

 

僕はこの人のことが好きになった。

 

仕事になるまで遊びなさい 

本の一節の中にあった言葉だ。

 

この言葉を今後もかみしめていく。また子どもや周りの人達にも伝えていく。

 

仕事も遊びも自分と他の人のためにやっていく。

 

僕は、先生と呼ばれる立場として、まだまだ学び続け、遊んで、たくさん経験して

その知識や経験を自分のものだけにしないで、人に伝えていく。

 

そして一緒になにか新しいものも作り上げ、それを全部楽しんでいく。

 

そんな人生をこれからも送っていこうと思う。

 

まだまだ面白くなりそうだ。

 

f:id:bonsakubonbon:20190222112219j:plain