教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

できることが増えてる実感

人は確実に成長しています

 

でもいつも一緒にいると

 

なかなかそれが実感できなかったりします。

 

どんどんできるようになってることが増えています。

 

ほとんどの人ができてないことに

 

目がいってしまいます。

 

そこばっかりに目がいって

 

なかなかできるようになったことに気づかなくなったり、そこは当たり前でしょと流されてしまいます。

 

たとえば

中学生でも分数の計算ができない子がいたとしたら、その子が少しでも分数の計算ができるようになったら、もうそれだけで成長なんです。

 

中学生だからできて当たり前でしょ

ではなくて、その子にとってみたらできなかったことができるようになってるから、もう成長なんです。

 

それだけでいいじゃないですか^ ^

 

できなかったところをできるようにしていく

みんなペースは違います。

同じことでも早くできる子もいれば、なかなかできない子もいる

 

だから寄り添ってあげて、できることを増やしていってあげる

 

今、塾で働く上で意識しているのは、そういうことです。

 

今日、前の職場(中学校)の文化祭を見てきました。

←僕は去年まで中学校の教師でした。

 

みんな身体つきも大きくなってて、

自己表現もできるようになってて、

 

あんなダンスもできるんだなぁ

あんな歌上手かったんだなぁ

あんなにハキハキ喋れてるんだなぁ

 

とみんなの成長した部分が見れて、とても嬉しかったです。

 

できないことも人にはあります。

そのできないことをできないようにしていくことが成長するということではないでしょうか?

 

あなたはまだここができてない!

頑張ってできるようになりなさい!!

といってしまえば、脅迫です。

 

できてないことは本人も分かってます。

 

できるようになったことを伝えてあげよう。

 

毎日なにかを感じて、日々できないことができるようになって成長しています。

 

そこを認めていけば

よし!!また頑張ろう!!

次はこのできてないことを頑張ろう!!

とそう思えるようになっていくのではないでしょくか?

 

大丈夫

あなたは日々行動をしていれば、確実に毎日成長しています。

 

f:id:bonsakubonbon:20181027141906j:image