教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

自分だけが知っている

なんで私のこと

なんでおれのこと

わかってくれないの?

 

仮にあなたのことが全てわかってしまったら、どうだろうか?

 

それは

嬉しいのか?

悲しいのか?

 

あなたのことを完全に知っている、理解できるのはあなただけ。

 

だれかに完璧に理解してもらおうとしたら、あなたのことを全て

 

話さなければならない。

生まれてから今の今までのあなた全部を

その時の感情からなにが起こったかまで全て

 

他の人のことは完全には理解できない。

ましてや自分のことを完全に理解してもらおうなんて難しい話だ。

 

でもだからこそ、話し合うんじゃなかろうか?

 

お互いにお互いのこと

少しでも理解していくために

 

国が違えば、文化も違う

家が違っても、文化は違う

人が違っても、文化も生活も違う

 

違いを受け入れ、違いを面白いと感じてお互いが歩み寄ったときに、相手を理解するための準備が整う。

 

自分のことを理解してもらおうと思ったら、まずは自分のことを話さないといけない。

 

でもわからないから面白いし、もっと知りたいと思う。

 

秘密があるほうが、面白かったりもするのだ。

 

何でもかんでも理解してもらうためにさらけ出す必要はない。

 

自分だけが知っていることがあってもいいんじゃないかな?

f:id:bonsakubonbon:20180828215002j:image