教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

自分が一番楽しむ

夏は暑いですが、去年はこんな暑い時期に体育祭の応援団の練習をしていました。

 

体育祭の花形で、どんな種目よりも練習した応援団

 

暑く、熱い夏を過ごしました。

今でもあの光景は思い出す時があります。

 

とにかく記録よりも記憶に残すことを意識してやっていて

 

楽しんだ体育祭

 

なにより毎回の行事は、生徒との勝負でした。

 

誰よりも自分が楽しむ!!

生徒以上に楽しんでやろうと思ってました。

 

それが正しいのか正しくないのかはわかりません。

僕は、誰よりも楽しむことを意識していました。

行事を楽しむことをめっちゃ考えていたと思う。

楽しむためにやるべきことはなにか?

そんなことを考えながら、行事の運営などもやってました。

 

結果担任をしていた3年間はめっちゃ楽しんでやれたと思います。

誰よりも楽しむ!!

でも楽しいという感情は人それぞれなので、競うことはできません。

 

自己満と言われればそれまでなんですけど、自分が楽しいと思わないものは果たして生徒は楽しいのかなぁとか思ってしまったりします。

 

多分どんな仕事も一緒なんだと思うんです。

 

多分ほんとうに自分がいいなと思うものを売ってたり、作って提供してたりする人って僕はなんか好きです。

 

そういう人から買いたいと思うし、なんかそういうのって伝わるんじゃないっすかね。

 

この人本当にこれいいと思ってるのかなぁ〜

自分も欲しいとか思ってるかな〜

 

教育とかもそうなんではないかなぁ

 

なにが言いたいのかというと

 

自分の気持ちとか大事にしてるものって大事だよってことです。

f:id:bonsakubonbon:20180807232537j:image