教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

嫌だと知っているから、嫌なことをする

相手が嫌がることをやる人がいる


そんな人に対して


あいつは人の気持ちがわかってない!

嫌だとわからんのか!


そんなことはないと思う。

ちゃんとその子は相手が嫌がることを知っているから言うのではないか?


それは以前に自分が言われたり、されたりして嫌だと思ったか。

人からこういうことされると嫌だよと聞いたかで知ってしまったからなんだと思う。


言葉に意味をもたせたのは人です。

言われて嫌な言葉があるから、それを使う人が出てくるのではないでしょうか?


相手に嫌な言葉を言ったり、嫌な行動をするのは


相手を嫌な気持ちにさせたいという目的があるから


嫌な言葉を聞くと嫌だなぁと思うから

言わないようにしようとみんなが気をつけていけばいずれなくなるのかなぁ?

 

そんな日がくることを願い、ぼくは使わないように気をつけていこうと思います。

f:id:bonsakubonbon:20180516225532j:image