教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

安全に失敗する

失敗と聞けば

 

悪いものとしてとらえがちだろう。

 

失敗をしないようにしないように

 

むしろ失敗したら、そこにとても注目して、失敗させないために支配下に置いていく

 

そんな風潮どこにもあるんじゃないでしょうか?

 

失敗をさけていったら、大人になって大きな失敗をしてしまいがちです。

 

失敗はするものです。

学校とか会社とか家族が寄り添うのは

失敗した時にじゃあ次どうするのかを一緒に考えてあげること

 

命の危険のない安全な失敗を経験させて、じゃあどうする?

 

失敗=悪い

ではなく、失敗からどうしていくのか?

 

そんなところを考えていけると

もっと楽に生きていけるはず

f:id:bonsakubonbon:20180509233205j:image