教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

レールがない

子どものころは

 

~しなさい。

~やった?

あなたはこうなりなさい。

 

そんな親や先生のしいたレールの上を歩いていけば、なんとなく進むことが出来た。

 

仕事だって、決まったことをただやるだけならレールの上を乗って走ればいい。

 

何も考えなくても進めるのだ。

 

今はレールを作っている。

ゴールはあるんだけど、最短で進んでいるのかはわからない。

時々行き止まりの時もある。

どこに進めばいいのかもわからない。

ゴールがあることは知ってるけど、そこへの行き方を探して作り出している。

 

毎日ひとつずつひとつずつ

ゴールに近づくために1歩ずつ歩いていくf:id:bonsakubonbon:20180411232922j:image