教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

学びたいから学ぶ

小さい頃からなぜだろうと疑問を抱きやすい子だった


どうして羽があるありとないありがいるんだろう?

どうして女の子を好きになるんだろう?

どうして生まれてきたのだろう?


そうやって疑問に思って、調べてみて、考えてみて、学んでいく


あーそうなんだ!

疑問の答えと巡り合うと勉強の楽しさを感じることができた。

 

学ぶ目的は純粋であるべきなのだ。


学びたいから学ぶ


だけど

勉強することが楽しいなぁ

面白いなぁと感じている人はどれくらいいるのだろう?


学ぶ目的が別のところにある人が多いからなのか?


勉強したら褒めてもらえる

いい点がとれたら成績がよくなる

勉強しなかったら叱られる

テストでいい点がとったらスマホが買ってもらえる


色んな方向に目的がすり替えられていく


そうやって目的をすり替えているのは

学習者ではなく、親だったり、先生だったり、社会の流れだったりする。


学びたいから学ぶ

そう思える環境をまずは作ってあげられたらなぁ

 

f:id:bonsakubonbon:20180515232057j:image