教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

平常心でなくなるとき

ときに急にパニック状態に陥るときが誰しもある

 


そんなときになにをやっても上手くいかなくなる

 


不安だけが心を支配している状態だ

 


あーテストやばいよー

テストやばいよー

どうしよー

 


多分この時の心の中は

テストで良い点が取れるか不安で悩んでる

それかその後の

テストで良い点とれなかったら、親に怒られるなあ

スマホ没収かなぁ

嫌だなぁ

 


というようにこういう感情でいっぱいになる

 


そんな時の解決策は

とにかく勉強していけばいいのだが、不安の無限ループにある時はなかなかそれに気づけない

 


まずは自分の状態を見つめなおしてみると案外冷静になれる

 


パニックになったときはその感情を書き出してみると

自分を客観的に可視化できる。

 


そして可視化して、落ち着いて、今ある状態からどうしていけばいいのか判断する


さて、そろそろテスト週間に入っていく。

f:id:bonsakubonbon:20180514220639j:image

 


僕は、結構無限ループに入り込む人間だったので、この状況よくわかるなぁ