教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

変わらないことを望んでいる

変わらないこと

 

変わりたいけど変わらない人

 

変わりたいけど変わらない人は実は

変わらないことを望んでいるんじゃないでしょうか?

 

変わらないのは、変わった先にある未知の世界がどうなるかが不安だし不確定なのでなかなか一歩が踏み出せない。

 

実際に僕もそうです。

僕はヒゲが濃いので、脱毛しようか迷っています。

でも痛いんだろうなぁ

お金もかかるんだろうなぁ

やめておこ

まだいいや

 

そうやってやらないように考えてしまいます。

いまの状態に慣れているから

予測がつくから

その方が楽なんですね。

 

アドラー心理学の本を読んで、今日の朝あったその脱毛の話を思い出しました。

 

変わらないことを本当は望んでいるのではないかと思いました。

 

本当に変わるためには

いまの状態から抜け出す努力をしようとしないといけないんですね。

 

考えずに行動する。

まずはやってみるということが大事なんだなと思いました。

 

参考資料

『性格は変えられる』野田俊作

ちなみにまだ40ページくらいですけど、学びの深い本です。

 

f:id:bonsakubonbon:20180511231744j:image