教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

言葉の力

言葉には力がある

 

言葉には、人を勇気づける力がある

言葉には、人に想いを伝える力がある

言葉には、人を助ける力がある

 

言葉って人を元気にもできるし、救うこともできるんだね

 

言葉には、人のやる気を奪う力がある

言葉には、人を傷つける力がある

言葉には、人を死に追い込む力がある

 

言葉って怖いな、こんな力ももっているんだ

 

日常にはたくさんの言葉があふれている

僕らは、常に言葉で通じ合っている

 

人と会う時ももちろん言葉を使う

本を読むときも作者の言葉を読み取っている。

スマホの中は言葉であふれている

 

言葉の使い方

一度考えてみたことはあるかな?

 

その言葉を使ったら

相手はどう思うのだろうか?

相手に元気を与えらえるかな?

相手にプラスになるのかな?

相手を傷つけていないかな?

 

使う前に一度考えてみる必要はある。

 

言葉には力があるのだから

 

嫌な言葉に出くわすと嫌な気持ちになる。

うれしい言葉に出会うとうれしい気持ちになる。

勇気づけられる言葉を見ると元気になる。

誰もが知っていて、実感していることだろう。

自分の使う言葉には力があることを忘れないで。

f:id:bonsakubonbon:20190312124053j:plain