教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

今を一生懸命生きる

8年前の今日、東日本大震災が起こった。

 

忘れてはいけない大きな災害だった。

 

遠く離れた愛知でも揺れを感じていた。

 

ことの重大性に気づくのに、さほど時間はかからなかった。

 

繋がらない電話、ニュースでの報道を見ても、みんなは無事なのか?大丈夫なのか?

 

全然分からなかった。

8年という年月が経っても、消えることはない

 

自然災害の怖さを毎年感じる

 

一瞬にして、状況が一変する

 

実際に体験したわけではないが、その恐怖は常にもっている

 

きっと体験したとかのある人はもっとだろう

 

1週間ほど前に、小さな地震があった。

それだけでも恐れをもった。

 

いざという時に備えておく必要もある

準備は絶対的に必要だ

 

準備をした上で、今を一生懸命生きることが最も大事だということにも気づいた。

 

今を生きぬくしかない。

毎日を一生懸命やるしかない。

 

僕らは決してこの日を忘れてはいけない

 

忘れずに、日々生きていくことが大事だと思う

 

そして、いざという時に1人でも多くの人を救える力が必要になってくる

 

そのために、僕らは成長をし、学び、一歩ずつ前に進んでいく

 

自分とみんなの笑顔と幸せのために

 

今を一生懸命生きていこう

f:id:bonsakubonbon:20190311124232j:image