教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

話していて楽しい人になりたいあなたへ

 

話していて楽しい人ってどんな人でしょうか?

 

話が面白い人?

お笑い芸人のような誰しもが面白いエピソードをもっているわけでもありませんよね。

 

すべらない話の一つや二つ欲しいものですが、渾身の面白いと思った話をしてもすべってしまうなんてことも・・・

 

ですが、話していて楽しいなと思う人が毎回すべらない話を教えてくれて、ドッカンドッカン笑いを提供してくれるわけでもないですよね。

 

なんか楽しいな~

と思う。そこにはなにがあるんでしょうか?

 

話していて楽しいなと思う人に共通しているのは

 

① 共通の話で盛り上がることができる人

② 自分の話に興味をもってくれる人

 

まだまだ楽しいなと思う要素はたくさんあると思いますが、どんな人にも当てはまるのはここかなと思います。

 

① 共通の話で盛り上がることができる人

 

例えば、初対面の人と話しているときにお互い自己紹介していると実は、同じ中学校の先輩後輩だったということありませんか?

 

そのときって

〇〇のこと知ってる?

〇〇先生に教えてもらってた?

え~何部だったの?

体育祭何色だった?

 

など共通の話題で盛り上がることができますよね。そこからその人のプライベートの話に発展したり、じゃあ小学校はどこだった?とかどの地区に住んでるの?とか別の話題へと変換していき、気づいたら話してから1時間、2時間経っていたなんてこともありますよね。

 

他にも好きなものが一緒とか、趣味が一緒とか、同じような体験をしたことがあるとか

共通の話題があるとその人との距離がグッと縮まり、同じ感覚を楽しむことで

 

あ~この人と話していると楽しいな

と思います。

 

実際に僕も初対面の方と話すときは、好きな物とか大事にしていることとか、どこの学校だったとかそういうことを聞いています。相手との共通点を見つけてそこを掘り下げて話をしてみるとこの人はこんなことに興味をもっているんだなということもわかって面白いです。

さらになんでそこに興味をもったのかというきっかけを聞いてみるとその人なりのストーリーがそこにはあって、面白いし話も弾んていきますよ(^^)

なので、自分の好きなこととか興味のあることを外に発信してみると同じような趣味を持っている人がいたり、それってなにって興味をもってくれるということもあるのでどんどん発信して、逆に相手からも引き出してみましょう!

 

② 自分の話に興味をもってくれる人

 

わたし、趣味とかもないし、好きなこともとくにはないなぁという方は

なかなか共通の話と言われても難しいかと思います。

 

そういうときは、相手の話に興味をもって聞いてあげましょう!

例えば、仲良くなりたい人がアニメ好きだったとします。

自分はそれほどアニメに興味がなくてもどんどん聞いてみてください。

 

ここでアニメなんて興味ないからな~って思って、興味ないオーラを出してしまうと相手も一歩引いてしまいます。もうここであ~この人にアニメの話をしてもだめなんだと一つの仲良くなる可能性をつぶしてしまう。

 

今回の目的は、話していて楽しいなと思ってもらうことなので、たとえ今まで自分に興味のなかったことでも聞いてみる

 

実際聞いてみると案外面白かったりします。

 

僕も以前、エグザイルのことが大好きだった生徒の話を聞いて、エグザイルグループに興味を持ちだし、ネットニュースなどで流れてくるエグザイルニュースに過剰に反応しているときがありました(笑)

実際に曲とかも聞いてみると、どんどん愛着が湧いてきて、少しですが、メンバーも覚えました。

 

相手の話に興味をもって、聞いていくと自分は知らないことが多いので、どんどん質問していくことになります。

 

アニメが好きな人に対してだったら

これはどんなストーリーなの?

主人公はどんな人?

なんで好きになったの?

他にも面白いアニメある?

どうやったら見れるの?

 

などと質問していくと相手も好きなことの話なので、目の色を変えて話してくれます。

好きなことの話をしているときはかなり生き生きとした目でこちらを見てくれます。

そしてその良さを一生懸命伝えてくれます。なんならその場で第1話だけでも見て!!

ということでその場で見せてくれたりもします。

そこまでくると自分も興味が湧いてくるので、けっこうおもしろいね!というようになります。

 

自分の興味のあることを一緒にいいねと言ってくれる人がいると嬉しくなりませんか?

きっとそれは誰しも一緒なので、仲良くなりたいなと思っている人ならなおさらじっくり聞いてみるというのもいいですよ。

 

おさらいすると

話していて楽しいなという人の特徴

 

① 共通の話で盛り上がることができる人

② 自分の話に興味をもってくれる人

 

です。これから新しい人との出会いも多くなってくると思います。

ぜひやってみてください(^^)/

f:id:bonsakubonbon:20190315085527j:plain