教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

生徒からの贈り物

昨日の塾の話です。

 

ある生徒が授業の前に

 

「先生いつもお世話になっているので」

 

そう言って、アルフォートをくれました。

 

えっ!?

なんで!?

 

そう思って聞いてみると

 

「ホワイトデーなんで」

 

かっこよすぎる!!

こういうことをさらっとやってくるあたりがかっこいい!

 

最初は勉強をやりたくないからスタートした子だった。

 

最近は自分から工夫して勉強に取り組むようになってきた。

イデアを提案してくれることも増えてきた。

 

確実に成長している!!

 

アルフォートをもらえて嬉しかったわけではなく、この子の想いがとても嬉しかった!

 

気持ちが感じられたのが、すごく嬉しかった。

 

振り返りも積極的に行ってくれるようになった。

一生懸命努力する姿勢を感じている。

 

お互いに成長し合えるこの場がとても好きだ。

 

f:id:bonsakubonbon:20190316083500j:image