教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

同性にも、異性にもモテる人の特徴

同性にも異性にもモテる人

 

そんな人に誰しもなりたいと思います。

 

じゃあそんな人ってどんな人なんだろうか?

 

それは

 

場の目的に合った行動がとれる人です

 

場の目的ってなんだ?

どういうことだ??

確かに僕もこれがよくわからずにずっと過ごしてきました。

ぼんやりと毎日を過ごしていたんですね。

今でもできていないこともあるので、忘れないように気を付けて過ごしています。

 

そもそも場の目的ってなんでしょうか?

 

たとえば

友達と遊ぶときの目的とは?

 

なんだと思いますか?

 

僕は、お互いが楽しい気持ちになることだと思います。

 

お互いが楽しくなるために行動ができているか?

自分よがりになっていないかっていうことを考えてみたことはありますか?

 

あ~この人と一緒に遊んでいると楽しいなと思う人って

また遊びたいなって思うものです。

 

そういう人ってその場を盛り上げてくれて、場の価値を自分から上げてくれる人

つまり、常に相手や場の目的に沿って動いている人なんだろうなと思います。

 

逆に自分のことばっか考えて自分が楽しければそれでいい!!

ってだけだと周りの人は困ってしまいますよね。

その人と遊んでいても楽しくないし、嫌な気持ちににもなると

もうあいつとは遊ばないわという気持ちになります。

 

好きな人と一緒にいるときは自然とみなさん

この人を楽しませたい!

自分といると楽しいと思ってもらいたい!

どうしたらこの人を喜ばせることができるのか?

と真剣に考えてませんか?

それをどんなとき、どんな人相手にでもできる人が真にモテる人なのかなと思います。

 

その場の目的に合った行動とはなにか?

 

授業中ならみんなが学習に意欲的に取り組み、できないことができるようになることが目的

 

友達と遊んでいるときなら、友達全員が楽しいと思える空間をつくるのが目的

 

人の話を聞いているときは、その人が話しやすい空間をつくるのが目的

 

どんな場にも目的というものがあります。その目的に沿った行動がとれる人は信頼されます。

 

あいつがいてくれると助かるな!あの人と一緒にいると楽しいな!

そんな人こそが

 

同性にも、異性にもモテる人だと思います。

 

僕もまだまだできてないので、自分を毎日振り返り、改善して、成長していきます。

f:id:bonsakubonbon:20190314092032j:plain