教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【料理】【お菓子作り】遅れながらのホワイトデー

土曜の夜にホワイトデーからは10日ほど遅れてですが、ホワイトデーのプレゼントとして

 

バナナとブルーベリーのパウンドケーキを作りました。

作ってみて気づいたのですが、僕はやっぱりお菓子作りとか料理とかだれかのために作ることをやるのは結構好きなようです。

 

誰かの喜ぶ姿を想像しながらやると楽しくできるんですよね。

ものづくりとか結構楽しいです( ´ ▽ ` )

 

今回のレシピなどを紹介しながら作り方等もこれから春休みの期間を使ってお菓子作ってみようかなと思っている人に向けて書いていきたいと思います。

 

バナナとブルーベリーのパウンドケーキ

f:id:bonsakubonbon:20190324231503j:image

 

材料(パウンドケーキの型2つ分)

ブルーベリー 80g

バナナ 1本

ホットケーキミックス 200g

ベーキングパウダー 4g

卵 2個

砂糖 60g ← これで少し甘いぐらいです

オリーブオイル 60g

牛乳 80cc

バター 20g

f:id:bonsakubonbon:20190324231836j:image

 

作り方

1 オーブンを170℃ 50分で余熱開始

パウンドケーキの型にクッキングシートをしく。

ブルーベリーとバターは室温で解凍しておく

 

※1 パウンドケーキの型とクッキングシートは100均で買いました。パウンドケーキの型は紙製のもので2つ入りのものです。今回の材料で型2つ分のものができます。

※2 クッキングシートの引き方が初で苦戦しました。このページを参考にやってみるとすんなりできたのでオススメです。https://cookpad.com/recipe/2167152

f:id:bonsakubonbon:20190324232631j:image

 

2 牛乳とバナナをミキサーにかける。ババナの食感も楽しみたい人は少し粗めに!

 

3 ボールにオリーブオイル、砂糖、卵、バター、2でできたものを順番に入れ、その都度泡立て器でよく混ぜる。

※ バターは室温で温めておいて加えるといいです。冷えたままだと塊になってしまいます。湯せんして溶かしておくとよりgood!←僕はここでなかなか溶けずに苦戦しました。

 

4 ホットケーキミックス、ベーキングパウダーを入れて、泡立て器で混ぜ合わせる。

f:id:bonsakubonbon:20190324233323j:image

 

5  解凍しておいたブルーベリーを入れて、ざっくりと混ぜ合わせる。全体にブルーベリーが散らばる感じになればいい。

※ このとき、色が紫になりますが、焼くと普通のケーキのような色に戻るので安心してください(^ω^)←僕はここで大丈夫か!!という気持ちになり写真を撮るのをやめました(T . T)

 

6 パウンドケーキの型に入れ、170℃の余熱ありのオーブンで170℃設定で35分〜40分焼く

※ 僕は40分でやったら表面が少し焦げてしまいました。35分くらいで大丈夫だと思います。串でさしてついてこなければしっかり焼けています。焼き具合をオーブンの外から確認しながら焼くといいと思います。

 

7 焼きあがったら、火傷に注意して、型を取り出す。粗熱を室温でとれば完成。冷蔵庫で冷やしてから食べても美味しいです。今回は、冷やしてから食べました。

f:id:bonsakubonbon:20190324231503j:image

 

バナナとブルーベリーの甘さとほどよい酸味がマッチして美味しかったです!

手順としてはとても簡単なので、ぜひお菓子作りに挑戦してみたいなという人にはオススメです( ´ ▽ ` )