教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

卒業 ここからがまた新しいスタート

今日は中学校の卒業式

 

1年前の卒業式

 

ありがたいことに1年生から3年生までの3年間担任をさせてもらい

 

今までの思い出を胸に秘め、卒業する彼らのことを見つめていました。

 

3年間という時間は長いようであっという間で

 

とても楽しく充実した3年間でした

 

今でも目に焼き付いているあの風景や笑いあったあの場面

 

今でもみんなの顔が思い浮かぶ

 

たまたま一緒の年に生まれ、一緒の学校に通い、一緒の時間を過ごした仲間

 

自分で選んだわけではなく、偶然巡り合った人と過ごすこの時間は

 

沢山のことを学び、沢山のことを経験し、沢山の出会いがあったことでしょう

 

卒業をするみなさん

 

ご卒業おめでとうございます

 

ここは一つの通過点です

 

きみたちの中には無限大の可能性が眠っている

 

その無限大の可能性を広げていくために

 

高校に進む人、社会に出る人

 

みんな別々の道を歩んでいく

 

もうあの頃に戻ることはできない

 

ここからまたみんなはそれぞれ成長していく

 

これから先の人生はもっともっと楽しくなってくる

 

新しい人との出会いは、新しい考え方との出会いでもある

 

新しい考え方と出会うことで、新しい自分との出会いもある

 

どんな自分に出会えるかを楽しみに

 

そしてその自分を受け入れ、愛してあげてください

 

自分に無限の可能性があることを信じてあげてください

 

 

最後に

 

あなたの周りにいる人を見渡してみてください

 

どんな人がいますか?

 

家族、友達、先輩後輩、先生、親戚、地域の人・・・

 

沢山の人があなたの成長に関わってきました

 

その中の1人が欠けたら、今のあなたにはなってなかったでしょう

 

中にはもう一生会わなくなる人もその中にはいます

 

ラインやSNSでつながることはできても

 

もう会えなくなる人もいます

 

今あなたはその人達になにを伝えたいですか?

 

今日は、1つの終わりの日

 

そして、はじまりの日

 

これから始まる新しい1歩を

 

楽しんでね

 

いってらっしゃい

f:id:bonsakubonbon:20190305101845j:plain