教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

休日の過ごし方

昨日は休日

 

朝から

本を読んで

散歩をして

お昼ご飯を作って

少しお昼寝をして

恋人と一緒の時間を過ごして

今週あった出来事

将来のこと

これからの自分たちのこと

お互いの仕事のこと

について話して

 

少し気分転換に近くに咲いていた菜の花を見に行って

いつもと違う道を通って帰ってきた。

 

お金をかけてなにをしたというわけでもなく

一緒にただ同じ時間を過ごしている

ただそれだけで充実していた。

 

テレビを見たり

ご飯を食べたり

本を読んだり

こうやってブログを書いたり

 

なんにもしていないんじゃないかと思うときもあるけれど

ぼくらは今も確実に生きていてる。

 

生きていると

大変なことも、苦しいことも、楽しいことも、幸せだなあと感じることもたくさんある。

 

僕も色んな感情を経験してきた。

毎日を過ごすのが嫌になることもあった。

不安で押しつぶされそうな時もあった。

でも今は元気に生きている。

 

自分のことを見つめる機会が休日にはあると思う。

ちょっといつもより時間がある休日

 

いつもとはちょっと違う日

休日にはなにしよう?

そんなことを考えているだけでも少し楽しい

 

いつもより空いた時間がある中で

自分の中にあるものを見つめてみると

自分の中にある幸せが見えてくるかもしれない

 

自分にないものばかりに目を向けていないで

今、自分の中にあるものってなんだろう?

 

自分の中にあるものを大事に

あなたがいてくれるだけでぼくはうれしい

f:id:bonsakubonbon:20190304111003j:plain