教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【教育】【学び】【子育て】新しいことに挑戦してみる

春休みももう半分が終わろうとしている。

 

残り半分の過ごし方はどうだろうか?

 

まだやり残した課題に追われているのかな?

 

もうすでに終わらせて、ゆっくりしている人もいるだろう。

 

塾の春期講習に朝から通っている子もいるかな?

 

長期休みは、なかなかとることのできない貴重な休みだ。

 

ぜひやったことのないことに挑戦してみてほしい。

f:id:bonsakubonbon:20190330005901j:plain

 

なにか1つやったことのないことをやってみる経験をしてみる。

 

そうすると自分の知らない新しい一面が見えてくる

 

やることなんてなんでもいい

 

いままでやってこなかったけどやってみたいこと

 

駄菓子を1000円分買ってみる

とか

 

隣の隣の町まで自転車で行ってみる

とか

 

20000本シュートでもいい

f:id:bonsakubonbon:20190330004941j:plain

 

いままでの自分の作ってきた枠から越えてみる経験をしてみてほしい

 

ぼくも色々やってみた。

 

6時間かけて散歩してつくしを探してみたり

クリスマスの日に3時間かけて新舞子から金山まで行ってみたり

1日で漫画40冊読んでみたり

27時間テレビを27時間ずっと見てみたり

 

やってみたことは大したことないじゃんと思われるかもしれないが

なにかに挑戦してみると自分の枠を越えることができる

 

自分の限界も知ることができるし、自分が何でそれに興味をもってやってみたいと思ったかのかも振り返ってみると色んな気づきがある。

 

たった一度の人生だし、せっかくの長期休みだし

自分の時間=命を一生懸命過ごしていこう!!