教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

怒る理由

なぜ怒るのか?

 

怒るのにもエネルギーがかかる

 

怒ったあとには疲れる

 

なのになぜ怒るのか?

 

相手を屈服させるため?

 

相手を意のままにコントロールするため?

 

相手が反省していないとまた怒る!

 

なんで反省しないんだ!!

 

反省していないお前が悪い!

 

自分を守るため?

 

なぜ自分は怒っているのだろう?

 

本当に人に怒りたくなった時に、一回考えてみる

 

なぜ怒っているのか?

 

怒ると

 

もんもんとするし

 

イライラしてしまうし

 

相手もいい思いはしない。

 

怒る前に、別の手段はないかと考えてみるといい。

 

怒っている状態を見つめなおしてみて

 

なんで自分は怒っているのだろうか?

 

と考えてみると別の解決策があるかもしれない。

 

感情の高ぶりだけでは解決しない問題ばかり

 

怒ったところで本質はなんにも解決しないから

 

怒るではなく、なにか別の手段で解決する

 

そういう風にみんなが考えて行動していけば

 

世界はちょっと優しくなるのかもしれない。

 

僕は、優しい世界のほうが好きだ。

 

イライラしてる人

 

怒っている人

 

を見たくはない。

 

嫌な気分になるから。

 

だから僕も怒らない

 

まずは自分から

 

f:id:bonsakubonbon:20180916222245j:image