教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【生活】【教育】【子育て】【勉強】もっと早くからやっておけばよかった・・・

おいおい

洗濯機よ!

早く回ってくれよ!

あと10分で家を出ないといけないんだよ!!

予定時刻37分って標示されてたじゃんか!

もう40分たったよ!!

 

あ~間に合わない~

ど~しよう!!

f:id:bonsakubonbon:20190322092405p:plain

一人暮らしを始めるとこういう経験ありませんか?

 

僕も何度か大学生のころや教員時代の最初のほうにやってしまっていたのですが、こういう経験をたくさんしました。

 

学生の頃も

この宿題20分で終わるだろうって思ってたら、1時間もかかってるよ!

あ~眠たいのになぁ~

まだちがう宿題もあるのに!

 

あ~もっと早くからやっておけばよかった!!

f:id:bonsakubonbon:20190322093004p:plain

 

もっと時間あったのになぁ~

あの時間テレビを見る時間があったならやっておくべきだった!!

 

そんな反省をしても、その翌日もおんなじようなことを繰り返していませんか?

 

そうもっと早くからやっておけばよかったと思っても、また宿題だったり、家事や作業的な仕事とかもあなたの思っているより

 

意外と時間がかかってしまう

 

10分で終わるだろうと思っていたら、少なくとも20分ぐらいはかかります。

1時間で終わるだろうと思ってたら、少なくとも1時間30分はかかる。

 

早く終わるだろうな~と小さく見積もって、意外と時間がかかってしまって

 

あ~なんだかやりきれなかったなぁ~

 

と落ち込んでませんか?

 

そう!!小さく見積もってしまっているから、なかなか手にもつかないし、本当にやらないといけなくなったときには、意外と時間がかかるなということに気がつくんですね。

 

これを解決するために大事なのは

小さなことと見積もらないこと

f:id:bonsakubonbon:20190322094441p:plain

 

小さなことは一大事だと思って、大きく見積もることが大事です。

そしてそのことをやるまとまった時間を計画してください。

 

よし!この時間で洗濯しよう!

よし!この時間で宿題をしよう!

よし!この時間で晩御飯を作ろう!

 

あんまり時間がかからないだろうなと思っていることこそ準備が必要です!

その準備をしっかりやっていれば

 

もっと早くからやっておけばよかった・・・

と思うことがグンと減りますよ(^-^)

 

僕も今、実践中です。

掃除や洗濯や作業的な仕事など

自分の思っているより時間かかってしまいますよね。

この意識を持つことで変化がでてきたので、オススメです!!