教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

安全な学校

親はなぜ学校に子どもを預けるのだろうか


学校に行かせるのは義務だから?


学校に行かせないと周りからとやかく言われるから?


子どもが学校に行きたがっているから?


どんな理由であれ、多くの子どもは学校に毎日通っている


それがどこか当たり前になりすぎてしまった。


だから学校のあり方みたいなものは今、みんなのなかではどんなものなのだろうか?


曖昧になっている気がする


学校は安全な場所なのだ。

だからなにも気にせず学校に子どもを預けられるのではないか?


これが学校にライオンが野放しにされてたらどうだろうか?


学校に変な大人が紛れてたらどうだろうか?


学校に自分のことを傷つけてくる人がいたらどうだろうか?


安心して預けられるだろうか?


安全な場所だと言えるだろうか?


僕も安全にできていたかはわからない。


色々な間違いや失敗もした。


嫌な思いをさせてしまった子もいただろう。


だからこそ沢山学んで、安全な場所を僕は作っていきたい。


僕はそのために今の道を選んだ。

f:id:bonsakubonbon:20180605222436j:image
安全な学校を作るために。