教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

そだねー読書

最近、本を読むことが増えました。

 

漫画、小説、エッセイ、雑誌、自己啓発などさまざまなジャンルを読むのですが

 

その本から新しく知るということも沢山あるのですが、

 

最近は

そだねー!!

と思うことが多くなってきました。

 

そう言葉で表したのね〜

なるほど〜

その言い回し、いただき!!

 

本を読むと自分の中の言い回しが増えていきます。

 

言い回しが増えると、相手に自分の言いたいことが伝わりやすくなります。

 

それは相手と共通の言葉が増えていくからです。

 

簡単に言えば

このタイトルの意味がわかるかどうかなんです。

 

そだねー

のアクセントの部分が僕と合っているかどうか。

 

これもまた語彙力なのではないかなと思います。

 

P.S.

もぐもぐタイムには、チョコパイが食べたいぼんさくです。

f:id:bonsakubonbon:20180618234303j:image