教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

背中で語る

よく背中で語れる人になれ!

みたいなことを本だったり、大人に言われて来た。

 

背中で語れる人というのはイマイチよくわからなかったが、最近はなんとなくわかってきた。

 

子どもを見ているとちょっとしたことが気になってしまう

 

ものを投げて渡したり

ポケットに手を入れたり

廊下を走ったり

姿勢が悪かったり

 

注意したくなる

 

けど、自分は果たしてできているのか?

子どもはしっかり見ている

 

自分も子どもに注意されることもある。

 

先生だってできてないじゃん。

先生だからいいんだ!

 

ではなく、まずは自分からできるようにならないとね。

 

自分の姿を見て、子どもが変わってくる。

 

子どもは大人のことをよく見ているから 

 

僕ら大人が変わらないと

f:id:bonsakubonbon:20180421074924j:image