教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

解説は説明書と一緒

子ども達の中には、問題をやっているとわからない問題にぶつかったとき

 

答えを見たり、解説を読まない子がいます。

わからなかったら答えや解説を見ればいいのにと思ったんですが

 

家電や家具の組み立ての時とかに

取扱説明書を読まないのと一緒かなと思いました。

 

基本説明書を読みません。

読めば確実にできるのに読まないんです。

めんどくさいなぁという気持ちや自分なら解決できるだろうという気持ちになるんです。

 

たぶんそれは答えや解説を見ないのと似ているのかなと思います。

 

なんでしょう?

負けた感があるのかな?

 

でも説明書読めばやり方が書いてあるんです。

 

読むのは何も悪いことではないし、読んでできるようになればいいんです。

 

そこに正解への道すじが書いてあるから

実は勉強できる人ほど、わからなかったらすぐに答えとか解説とか見ているんだよなぁ

f:id:bonsakubonbon:20180418230910j:image