教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【生活】【日常】学校に行く目的ってなんだろうか

ふと考えてみた。

 

学校にいく目的ってなんだろうか?

 

それは先生とか保護者目線からすると勉強するためというのが1番連想しやすいかもしれないが

 

子どもたちからするとどうなのだろうか?

 

学校に行く目的ってなにかな?

 

部活が楽しいからという子もいれば、友達と会うためという子もいるかもしれない

 

とくに考えたこともないという子もいるだろう。

 

それこそ勉強するためという考えの子もいるだろう。

 

でも勉強するのは、参考書を買って1人でもできるし、塾に行ったり、家庭教師に来てもらえば教えてもらえる。

 

今では、タブレットとかスマホさえあれば、映像で素晴らしい授業を受けることもできる。

 

友達にもわざわざ学校にいかなくても会えるはずだ。

 

部活を楽しみたいなら、友達と一緒にグラウンドや体育館をとって練習したり、クラブに入ればいい。

 

じゃあ学校に行く目的とは?

 

なぜ自分は学校に行っているのか?

 

そこが明確になってくると日々の生活はもっと充実してくるだろう。

 

だって平日の起きている間の半分は学校にいるのだから。

 

その時間に他のことができるのに学校に行っている。

 

自分ではっきりと行く目的さえ決まっていれば、学校生活はまた違った見方ができるよ。

 

自分はなぜ学校に行ってるのか。

 

社会人の人ならなぜ会社に行っているのか。

 

目的ってなんだろう?