教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

集合場所をつくる

これからやろうとしていることですが

 

僕がやりたいことの1つとして

 

集合場所を作ろうとしています。

 

ここに行けばみんなに会えるという集合場所です。

 

なんでそんなことを思ったのかというと

 

最近僕は、雨の日にスポセンに行きます。

 

午前中はわりと時間がある生活をしているので、午前中に行くと

 

おじいちゃんやおばあちゃんに会います。

 

おじいちゃんやおばあちゃんが運動をしながら楽しそうに喋っているのを見て

 

これだ!!

と思いました。

 

おじいちゃんやおばあちゃんはすごいと思います。

誰かに会うために、自ら行動をします。

 

それはスポセンに行くという行動を何人かがする事でそこがおのずと集合場所になるんです。

 

誰かに会うための場所作り

 

それを僕はやろうと思うんです。

 

そこに行けば、あの人に会える

今日は、あの人に会えるかな?

今日は、誰かを誘ってみよ^ ^

 

そんな集合場所作りをしていきます。

 

なんでやろうかなと思ったのかの

 

根本的な理由として、久しぶりにみんなに会いたいというのもあります。

 

まだ会ったことのない人にも会ってみたいです。

その人から新しい刺激が得られるからです。

 

そんなことに気づかせてくれた

スポセンにくるおじいちゃんやおばあちゃんありがとう。

 

僕はやるよ^ ^

f:id:bonsakubonbon:20180706002452j:image