教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

なぜなぜなぜ

なぜ

 

なんのために生まれてきたのだろう

 

そう小学生のころから考えていた

 

20年ぐらい考えても答えはでない

 

多分幸せになるためなんだけど

 

じゃあ幸せってなに!?

って考えても

 

色々とありすぎてわからない

 

僕にとっての幸せなことは

他の人にとってみれば大したことじゃないかもしれない

 

じゃあわからないことが悪いことなのかといえば

 

そうでもない

 

こうやって考えたりしてると

 

色んな人が色んなアイデアをくれたり、色んなアドバイスをくれる

 

それが納得できるものだったり、納得できないものだったり

 

人によって考え方とか価値観とか違うから

 

違って当たり前だから

 

なぜっていうのは終わりがない

 

だけどこの終わりのないなぜを考えるのがとても楽しい

 

どうやったら幸せになれますか?

 

って聞かれたら

 

僕の意見として

 

エクレアを食べたら幸せになれます

 

と今は答えておく

 

f:id:bonsakubonbon:20180706223018j:image