教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

友達作りに悩むあなたへ

友達は何人いたらいいんでしょうか?

 

1人?

 

10人?

 

100人??

 

別に何人でもいいけど

 

友達の基準ってなに?

 

自分の居場所になってくれる人?

 

心を許せる人?

 

なんでも話せる?

 

その場所その場所で自分の付き合っていく人たちはちがう

 

中学のときの友達

 

高校のときの友達

 

どんな友達もあなたのそばにいる人たち

 

そこに求めるものはなんですか?

 

あなたが友達に求めることはなにかな?

 

なんで友達が欲しいのか?

 

その目的を考えてみよう

 

友達の多い人もいるし、少ない人もいる

 

どちらかが優れてるわけでも劣っているわけでもない

 

どれだけ友達がいるのかなんてステータスでもなんでもない

 

自分の友達となぜ自分は仲良くしているのか?

 

そこにまずは注目してみよう

f:id:bonsakubonbon:20180707235920j:image