教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

すごいぞ社会人

お父さんやお母さんがどんな仕事をしてるか知っているだろうか


家での姿しか知らない

お父さんやお母さん


僕のお父さんは自営業で

お母さんはその手伝いをしていた


今、お母さんは別の仕事をしている


僕もこの4月から転職をして

お金を稼ぐということをはじめて実感しながら仕事をしている


まだまだ僕自身は未熟ですが


思うこととして


社会人すごいってことです。


もちろん

公務員は公務員の大変さがあって充分にすごいんですけど


お金を自分の力で稼いでいくのってすごく大変です。


まずお客さんを見つけて、来てもらって、商品などを買ってもらって、はじめてお金をいただくことができる。


単純な流れなんですけど、これがとても大変なんです。


自営業で一からその流れを作ってる人なんてもっとすごいなと思います。


みんなのお父さんやお母さんもきっとなにかしらの仕事をしている


きっと仕事をしている時と家で見る姿は違うはず


30歳を手前にしてみたら、わかる感覚かもしれないが


今日は今まで頑張って、仕事をして、お金を稼いで、育ててくれた親に感謝する日にしてみようと思う。


ありがとう

 

お金を稼ぐって大変なんだなって改めて感じたよ。

f:id:bonsakubonbon:20180701220827j:image