教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

2019年

今年1年間を振り返ってみる

 

仕事面

塾の仕事は、毎日のようになにかを少しずつ変えていきながら挑戦していた。

どうやったらもっと良くなるのだろう?

どうやったらもっと生徒のためになるのだろう?

そんなことを考えながら準備をし、触れ合ってきた。どう関わっていくのがいいのかについてひたすら考えて、自分自身も勉強した。

そうやって工夫をしたり、勉強してみて思うのは、自分はまだ無知だなっていうことだ。

自分はまだまだ勉強する必要があるし、まだまだ改善点も多い。

今の現状に決して満足することなく挑戦し続けていく。明日からもそんな日々を過ごしていく。

そして今年は新しく非常勤講師として中学校で働いた。非常勤という立場で入る学校現場はまた見える世界が違った。今年学校の授業の中でも改善を加えていった。アクティブ・ラーニング型の授業ももう1ランク上げたことができていると思う。なにより生徒との接し方が変わってきた。まだまだなところも多々あるが、そこは改善していこうと思う。こちらが気をつけていくべきことはわかってきたので、3学期はそこを気をつけていきたい。

 

生活面

生活面での大きな変化は、また新舞子に戻ってきたことだろう。知多半島の人達との交流も増えた。まだまだ知多常滑の土地も知らないことだらけ。自分は本当に温かい人に恵まれている。公私共に皆さんにはお世話になっています。ありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。新生活は楽しく、毎日修行だなって思うこともありますが、日々自分を磨くのが大切だなと気付かされています。明日からも自分を磨いていきたいと思います。ダイエットもします!!

 

勉強面

今年は、今までの自分に比べると沢山の本を読むことができました。1年間で54冊。来年も50冊は時間を見つけて読んでいこうと思います。そしてさらに来年はもっと人に出会い交流を深める1年にしていきます。あとは映画を見たり、美術に触れたり自分の感性も高めていきたいと思います。

 

来年へ向けて

来年は仕事面でも生活面でも勉強面でも更に成長していく1年になるのではないかという予感があります。自分は何事にも柔軟に生きていき、そして挑戦していく1年にしていこうと思います。今年お世話になった皆さん本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

楽しみながら人生の道を1歩ずつ前へ前へと進んでいきます!

とりあえず夏のオリンピック楽しみです!!