教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

テスト勉強は計画的に。

テスト勉強は計画的に行うことが一番大切。

範囲がどこまでかはある程度予想はつく。

そこに向けて1歩ずつ理解をしながら進んでいくしかない。

それも自分のペースで。

テスト週間になって慌ててやろうとなると相当ハイペースで頑張らないといけない。

確実にわかっていることがある。

それはテストは入試と違って範囲が限定されているってこと。

テストというものは、学校の授業の内容もしくは課題として出された内容からの出題。

毎日コツコツ進めていた人は、テスト週間では、最終調整に入ることができる。だけどテスト週間でまとめてやろうと思うと絶対大変。

そんなのやる気にならない。

掃除と一緒。

後回し後回しにすると大変なことになる。

ゴミで山積みになった部屋を片付けようって気になるのは

好きな子が自分の部屋に来るってなるときぐらいかな?

手をつけてなかったからだよ。

掃除に2日かかってしまった。

しかもまだ完全じゃない。

好きな子が来るのは明日。

やばい!!間に合わない。

こんなことになるなら毎日掃除しておけばよかった。

あれ!?

このセリフ聞いたことあるぞ。

 

テスト勉強間に合わない!!

テスト週間だけでは課題が終わらない。

こんなことになるなら毎日勉強しておけばよかった。

 

テスト勉強は計画的に。

手遅れになる前に。