教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

集中できる環境を保つ

あなたも経験ありませんか?

 

テスト週間になって、机の周りの汚さが気になって掃除をしだしたら、1日終わっていた。

 

人が来るまで、掃除をしない。急に彼氏が来ることになって慌てて掃除をした。

 

汚い環境で勉強するというのは、スッキリしません。

 

f:id:bonsakubonbon:20191023232624j:imagef:id:bonsakubonbon:20191023232627j:image

 

どっちの方が気持ちいいですか?

 

集中できる環境を保つのは、毎日少し片付けるだけです。

 

毎日綺麗な状態を保つために、少しの掃除をするだけです。

 

汚くなってから一気に掃除する

 

それは、まずやる気が起きません。

やる気が起きるのなんて待ってても来ません。

 

だから毎日やる。

毎日綺麗を保つために、何時になったら片付けると決めていく。

 

僕は大抵起きたら、掃除をしています。

起きたときの行動をルーティン化しています。

 

だからなにも考えないでもそれをやると決めているし、できていくんですね。

 

全ては習慣です。

 

掃除する習慣をつけていきましょう^_^