教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

やる気が先か、行動が先か

やる気がでないから、勉強できない。

 

やる気がでないから、自主練もしたくない。

 

やる気がでないから、なんにもできない。

 

というのは、心理学的には間違いらしいです。

 

本当は

 

行動するから、やる気が出てきて、なんだかまた行動したくなってくるという流れらしいです。

 

皆さんも経験はありませんか?

 

部屋の掃除とかやる気がでないからなかなかやらないけど、いざやり出したら止まらなくなっていたとか

 

勉強とかも10分だけやるぞって思ったら、気づいたら1時間ぐらいやってたとか

 

どれも行動が先なんですよね。

行動したからやる気が出てくるみたいです!

 

だからやる気がでるでないなんて関係なく

 

とにかくやってしまえ!!

ということなんですよね。

 

あと感情もこれは操作できるんですよ。

 

楽しいから笑顔になるのではなく

 

笑顔だと楽しくなってくるみたいですよ^ ^

 

ということは

 

なんだかつまらないなぁって思うのって

 

むすっとした顔でなにか物事やってるからつまらないって感じてるだけなんですよね。

 

あなたの表情は普段どうなってますか??

 

 

まずは行動してみる!!

 

それがやる気を生む!!!

 

だからどんどん行動してみてください。

 

やる気がでないからできないなんてことはありませんよ^ ^