教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

ニヤニヤするのはいいことだ

ニヤニヤ、ニヤニヤしてしまう

 

いい未来をイメージすると、自然とにやけてしまう。

 

そしてそれをすでに叶ったと前祝いをしてしまう。

 

最近読んでいる本で予祝について書かれていた。

 

要は、いい未来を先に祝ってしまって、いい気持ちの状態を作っていき、そこに向かって日々行動していこうぜ!!

 

ということだ。

 

今日塾生にもやってもらってもみんなニヤけていた。

 

テストで90点以上とったことを想像してみて^ ^

 

受験に合格した自分を想像してみて^ ^

 

どんな気持ち??

 

嬉しいだろー!

じゃあそこに向けて、今から勉強していこうぜ!!

 

ニヤニヤしながら勉強している子は特にイメージができているんだろう^ ^

 

この子がこの子達らしい未来を歩んでいる姿を想像するとにやけてくる。

 

この子達が喜んで、卒業していく姿を想像すると気持ちも晴れやかになる

 

うん!できる!!

絶対叶う!!

 

そのためにまた頑張っていきます^ ^