教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

苦手なものが食べれるようになりました

皆さんには苦手なものってありますか?

 

僕は元々理科教員でしたが、昆虫はそんなに得意ではありません。

あんまり素手で触ったりもできないんですね笑

 


あと僕、チーズケーキが苦手でした。


食べれませんでした。


食べてもなんだか味がダメだったんですね。

 

給食に出てきた時は、ゾッとしましたね笑


それからは意図的に避けていたんですが

 

なんかふと食べる機会がやってきて

 

美味しい美味しいと周りの人が言うものだから

 

マジか!!

嘘だろ〜

 

でも、皆さんがそういうのなら

美味しいのかも!!


って食べてみたら

 

美味しかったんですよね!


なんだ思い込みか!

ってなんかそこで納得してしまう自分がいて、結局好き嫌いも思い込みとか自分の状態で変わるんだなぁとしみじみと感じました。

 

チーズケーキってものが

チーズなの??

ケーキなの??

どっちだよ!!

みたいなことを思っていて、なんだか受け入れなかったんですかね(^ ^)

 

自分の感じ方って意外と思い込みだったりするんですよね。

 

だから周りの人の意見によっても変化するし

自分の感じ方や思想が変わると変化してくるんだと思います。


自分の心の整理ができれば

見えてくる世界も変わってくるのかなと思います。


日々、自分の心と向き合い、自分の偏見や思い込みってないかな?と自分との対話を大切にしていくことが大事なのかもしれませんね^ ^

 

僕は、チーズケーキが食べられるようになりましたので

ぜひチーズケーキの美味しいお店を紹介してください(^^)

写真は、最近通ってるカフェ常々さんです。

http://tsunezune.jp/

f:id:bonsakubonbon:20190601175550j:image