教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

習慣を定める

毎日決まったことをこなしていくということがとても大事になってきます。

 

習慣化していくこと

 

毎日決まったことを淡々とこなしていく時間があるのとないのとでは、大きな行動の違いが生まれてきます。

 

1日の生活の軸に来るのは

 

寝る時間と起きる時間

 

平日は学校や仕事があるから、朝早く起きて、夜は疲れて早く寝ている

 

休日に沢山寝るために

朝は遅いし、夜も遅い

みたいな行動とっていませんか?

 

多分そういう行動をとっていると

 

あれ?

沢山寝たはずなのになんだか疲れているぞ?

というように疲れが取れていないことってありませんか?

 

普段と違うことをしているから、その時の身体は余計な力が入ってしまって疲れてしまうんですね。

 

あと習慣化するメリットとしては

余計なことを考えなくて済むということもあります。

 

自分の行動を選択するときに

人間って結構エネルギーを使っています。

 

例えば、服を選んだり、料理を考えたり、1日のスケジュールを考えたりする中で頭を使うんですね。

 

そうしたときに結構楽な方を選びがちになってませんか?

 

平日は、学校や仕事があるのって結構楽なんですよね。

だって特に考える必要もなく、決まった時間に学校や職場に行けばいいから

 

逆に休日のオフのときってなにしようかなと考えてみたら、寝てばっかだった!!

あれ?今日なにしようかな?と考えるのもめんどくさいからゴロゴロしてるか!

ということで気づいたら夕方になっていたということもあるでしょう。

 

日常を習慣化することで、1日の行動パターンさえ決めておけば、本当に大切な行動を選択しないといけない時に自分の中で納得のいく判断がしやすくなっていきます。

 

この時間になったら、ご飯を食べる

この時間になったら、勉強する

この時間になったら、寝る

 

など決まった行動をしていき、自分の中でフリーな時間帯には、あれをやろうこれをやろうとアイデアも出やすくなります。

 

習慣が生活を変えていく。

 

自分の中のリズムを作っていくと、生活も楽になり、やりたいこともやれるようになってくると思いますよ^ ^