教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【生活】【日常】思い通りにいかない時の落ち着き方

思い通りにいかないときがある

 

今日はまさにそんな1日だった。

 

午前中までに、家の家具などを揃えにいこうと思ったが、こだわりたいポイントが出てきてしまって

 

色々とものを見に行ったりしたら、結局帰ってきたのは

 

夕方の6時になってしまった。

 

そこからものを整理したりしてたら、気づけば20時過ぎに

 

他にやりたいこともあり、焦る気持ちもあった。

 

焦っていると気持ちに乱れが出てきてしまう。

 

そんな時に、一旦落ち着く必要がある。

 

決まって乱れている時には、余計なことを言ってしまったり、余計な行動をとってしまう。

 

恥ずかしながら、今日は余計なことを言ってしまったり、余計な行動をとってしまった。

 

気持ちの乱れがあり、心の余裕がなかったからです。

 

そんな時には、やはり気持ちを整えて、予定の整理をして、どの時間にどんなことができるのかということをもう一度考え直す必要があります。

 

予定が決まってたり、先のことをやっている時には、余裕が生まれます。

 

予定が崩れてしまったり、予期しない出来事が起こった時こそ、今なにができるのかを落ち着いて考えて、先の行動をどうするべきかと今なにをすべきかを考える。

 

そうすれば気持ちも落ち着いていきますよ。

まさに今日はそんな1日でした。