教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【生活】【日常】ほおっておくとさぼってしまう

気を抜くとさぼってしまう。

 

食器を洗うこと

 

部屋の掃除をすること

 

洗濯物を片付けること

 

特に仕事が終わって家に帰ってきたときは、もうオフモードに入ってスイッチが切れてしまうことも多々あります。

 

これが正直な僕です。

 

気を抜くとさぼってしまいます。昨日の山ちゃんのR25の記事を読んで気づきました。

 

あっ!!おれもサボり魔じゃん!!って

 

だから毎日の振り返りやタイムスケジュールを組んだりしているんですね。

気を抜くとさぼりたいぞ~って自分が出てきてしまうから。

 

別にサボることが悪いなんて思ってもいなくて

 

時には思いっきり身体を休めることも必要ですし、それが人間かなとも思います。

 

ですが、山ちゃんの言葉にここもすごく同意したのですが

 

サボったらオレは終わる

 

という危機感をもったのも最近の話です。

 

自分はこのままではいけないと思ったんですね。

なにか変わっていかないとと思い、まずは日常の習慣から少しずつ変えていきました。

 

毎日アウトプットしていきたいなと思い、このブログも毎日続けています。

 

そして毎日アウトプットしようと思ったら、毎日インプットする必要もあります。

毎日気づきを見つけて、それをどう言葉で表現しようかと考えています。

 

今日は、眠いから書くのやめようかなとか書くことないなぁ~と思ったこともありますが、書き出すと楽しくて書いてしまいます。

たぶんなにかを書いたりするのは好きなんだと思います。

 

結構楽しみながらアウトプットをしていて、やっぱり誰かが反応してくれるとなお嬉しいですし、これがもし誰かの気づきにつながったり、誰かのためになればそれもまたうれしいです。

 

毎日色々と考えることもあれば、感じることもあるし、色々実験していることもあります。

 

今している実験は、車での移動の時に、講演家の人たちのスピーチを聞きまくるということをして話し方とかを勉強して実践してみたらスピーチはうまくなるのか?という実験をしています。ときには同じスピーチを何度も聞いています。

 

なんでもやってみないとわからないですし、努力しても報われないこともあります。

でもそれは努力の方向を間違っているかもしれないですし、まだ努力が足りないのかもしれません。

 

僕は、もともとはサボり魔です。やっと自覚できました。

だからこそ、手を打たないとサボってしまう自分に戻ってしまうから

 

手を打つことにしたんです。

それがタイムスケジュールと振り返りとブログです。

タイムスケジュールで一日の予定を決め、今日のテーマを決め、一日の終わりに振り返りをする。(やりたい人は連絡してもらえれば、やり方をお伝えします。一緒にやりましょう!!)

 

毎日毎日振り返ってみると自分の変化と向き合うこともできますし、いつも見てこなかった自分の弱い部分とできている自分を実感することができます。

 

ほおっておくとさぼってしまうので、僕なりに手を打ってみたら

少しずつ世界が変わってきているよというお話でした。