教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【生活】【日常】地球に優しく、心にも優しく

今日、僕が住んでいる新舞子の海にて

 

ビーチコーミングピクニックに参加してきました

 

海岸には、沢山のゴミが落ちています

 

プラスチックのゴミは分解されることもなく

 

小さくなっても存在しています

 

それを鳥や魚達が食べ、身体に蓄積されていってしまう

 

プラスチックを捨てているのは、誰かというと

 

僕ら人間です。

 

今日ゴミ拾いをしてみて感じたのは、そのゴミの多さです。

 

こんなにも沢山あるんだということを感じました。

 

ゴミはゴミ箱に

 

ただ、ゴミを決まった場所に捨てようという前できることもあります。

 

ゴミを出さないということです。

 

水筒を持参する

 

エコバッグを持ち歩く

 

などなどやれることは沢山あります。

 

毎回とは言わずとも、ちょっとした努力で環境問題が少し緩和されていくのも事実です。

 

みなさんの努力が地球との共存につながっていくのではと感じた1日でした^ ^

 

そして久しぶりに海を眺めていると

 

やっぱり落ち着くなぁと海の偉大さと温かさも感じました。

f:id:bonsakubonbon:20190608231648j:imagef:id:bonsakubonbon:20190608231653j:image