教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

自己コントロール能力

自分をコントロールする力

 

みなさんはあるでしょうか?

 

自己コントロール能力というのは、今やりたいことを我慢し、長期的な目標に向かって行動できる能力です。

 

例えば

今はゲームがやりたい!

けど、あと2ヶ月後に迫っているテストに向けて勉強する!

 

もしくは

あっ!!この服いいな!買いたい!!

けど、今は春に旅行に行くためにもお金を貯めておこう!!

 

そんな時に自分の欲をコントロールして、長期的な目標に向かって動けていますか?

 

目の前の小さな欲をとってしまうか?

その先の大きな欲を手に入れるか?

 

さて、あなたならどうしますか?

 

自己コントロール能力ってどんな場面でも必要になってくると思います。

 

僕は、塾でもこれを大切にしています。

自己コントロール能力

自分の行動を決める力を養うために

自分のスケジュールの管理を生徒には、やってもらっています。

 

自分の時間=自分の命

をどう管理するのかというのが、生きていくうえで一番重要だと感じているからです。

 

だらだらと1日を過ごすのも

スケジュールを組んで、充実した1日を過ごすのも

 

同じ1日です。

意図的に休むのではなく、何もやることがないから、ダラダラと時間を過ごしてしまう。

 

そんな日を毎日のように過ごしていると逆に疲れてしまいます。

 

毎日が選択の日々です。

どのように毎日を過ごすのかは、自分の自由です。

自由だからこそ、どのように過ごすのかは自分で決めた方がいいと思います。

 

目の前の欲をとるか

先の未来の大きな欲のために今を生きるのか

 

選ぶのはあなたです。

自分で自分をコントロールする。

 

それができるようになるために、毎日振り返り

明日へとつなげていきます。

 

自分の命を自分らしく生きるために