教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

間違ったっていい

どうしてもマルをつけたがる。

問題をやる子たちはマルをつけたがる。

本当に理解しているときはいい。

でも

「あーこれ本当はわかってたけど、ケアレスだ」

と心の中でつぶやきながら、消しゴムで消してマルをつける。

これはやめたほうがいい。

別に間違えたっていい。

逆に理解できていないことを認められたほうがいい。

心の中の声はわかる。

「バカだと思われないかな」

「できないやつだと思われたくないな」

そんなことは思わない。

できないことを認めるってなかなかできないからそっちの方が断然すごい。

できないを認め、どうやったらできるようになるのかを考えたり、教えてもらったほうがいいよ。

できないことができるようになったほうが成長できるじゃん。

ごまかしてできているフリをするより、よっぽどカッコいい。

間違えたっていいんだよ。