教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【中高生向け】あなたには無限の可能性がある

あなたには無限の可能性がある

 

あなたはどんなこともできる力がある

 

大人はその可能性に気づいていない場合がある

 

君の抱く夢や目標は無理なんかじゃない

 

テストで100点だってとることはできるし、俳優や歌手を目指すこともできる

 

君が本気でやりたいと思ったら、なんでもやれるんだ。

 

その途中では、大変なこともある

 

だけど、それを乗り越えれば、一回りも二回りも成長した君が待っているんだ。

 

大変という字は、大きく変わると書くんだ。

 

大変だなと感じることに出会ったとき、それは成長のチャンス!!

 

そのチャンスをつかみにいくのかもすべて君次第なんだ。

 

大変だなと思ったときに

 

無理だ!!自分にはできない!!

 

と思って自分の可能性にふたをしてしまい、成長のチャンスを逃すのか

 

よっしゃ!!これは成長のチャンスだ!!

 

ワクワクするぞ!!

頑張ってやるぞ!!!

 

と思って、自分の成長にワクワクして、成長のチャンスをつかみにいくのか

 

君はどっちを選びたい?

 

実際それはどっちでもいいんだ。

 

それは君の人生だから。

 

君の人生を決めるのは君なんだから。

 

絶対できると自分のことを信じて、貫き通して、本気で努力していけば

 

君はできるようになるよ。

 

ほんとだよ。

 

まだ信用できないかい?

 

思い込みの力ってすごいんだ。

 

できないって思っている君は勝手に自分の力をセーブしちゃっているんだ。

 

ノミっているでしょ。

ノミって自分の身長の150倍も飛ぶことができるんだ。

 

ノミは体長2mmぐらいだから30cmも飛ぶことができるんだよ。

 

もし、人間の大きさ(160cm)ぐらいのノミがいたら・・・

 

24000cm=240m

も飛んでしまうんだ。

 

約60階建てのビルの大きさほどだね。

 

すごいよね。

 

でもそのノミを高さ、6cmほどのコップに閉じ込めると

 

もちろん。コップのそこにジャンプをしても当たってしまうんだ。

 

カツーン!!

 

カツーン!!

 

カツーン!!

 

と何度もぶつかっても6cmの壁が越えられないことを知るんだね。

 

そしてコップから外に出してあげると

 

ノミは

 

6cmまでしか飛べなくなってしまっていたんだ。

 

どこかで自分はここまでしか飛べないって思ってしまったんだね。

 

本当は30cmも飛べるのに、6cmまでしか飛べないって思いこんでしまっている。

 

できないことはないんだよ。

 

その思い込みを捨ててみようよ。

君にはやりきる力があるから。

 

君の可能性に自分でふたをしないであげて

 

君にはできる力があるよ!!

 

僕は信じているよ。君には無限の可能性があることを。