教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

【大人へ】僕らの姿を子どもは見ています

僕らの姿を見ているのが子どもです。

 

今は、SNSで沢山の言葉を発することができるようになりました。

 

僕も沢山の言葉をSNSを通じて見ています。

 

そこには、いい気分になる言葉もあれば

 

嫌な気分になる言葉もあります。

 

仕事が大変だ。上司がうざい。給料が低い。

 

などの言葉を見た子ども達はどんなことを感じるのでしょうか?

 

大人になりたいとは思うんでしょうか?

 

仕事をして、家に帰ってきたときの表情やしぐさや言葉はどうでしょうか?

 

先ほどの言葉を家でも発してたら、子どもはどう感じるんでしょうか?

 

でも逆に

 

今日も楽しかった!!

大人は楽しいぞ!!

今日もいい仕事ができた!!

 

最高だぜ〜〜!!

とディズニーシーのタートルトークばりのテンションで帰ってきたら、子どもはどう感じるんでしょうか?

 

なぜ、今の子どもがYouTuberに憧れるのか?

 

あんなにも楽しんで、人に喜んでもらって、大人って楽しいぜ!!

ってことを画面を通して伝えてくれているからなんじゃないでしょうか?

 

僕ら大人が未来を担う子どもに見せることのできる、カッコいい大人の姿ってどんな姿なんでしょうか?

 

SNSで職場の愚痴、家庭の愚痴をもらす姿でしょうか?

 

それとも仕事ってめっちゃ楽しいぜ!!

今日はこんなことがあった!!

大変だけど、その分楽しいぞ!!

明日も頑張るぞ!!

って姿でしょうか?

 

よく言われている言葉ですが

 

大人が変われば、子どもが変わる

 

子どもを変えたかったら、まずは自分の発する言葉や姿から変える必要があるんじゃないかなって

 

僕は大人になってよかったなって思います。

 

教員になったときも、教員を辞めて、個人塾で働く今も

 

色々と大変なこともあるけれど、すごく楽しいなと思います。

 

子どもと関わる中で、さまざまな成長する場面を見てきました。

 

そこに自分が関わることができているのが、楽しいんだなって

 

人と関わることってめちゃくちゃ楽しいなって思うんです。

 

僕は、人にはかなり恵まれて生きてきました。

 

友達や先生や上司や同僚や後輩や先輩も

 

素晴らしい人ばかりです。

 

最初から悪い人なんていないと思ってます。

 

みんなじつはいい人なんですよね。

 

だからそのいい人を存分に発揮して、子どもたちに見せていってほしいなって思います。

 

大人って楽しいぜ!!

はやくこっちにきなよ^ ^