教育で明日をもっとBON!!ブログ

bonとはフランス語で「良い」という意味があります。元教師、現塾講師が教育で明日をもっとBON(良い)な日にするエッセンスを届けます!

たまには心の声にしたがって生きてみよう 11月の夜長に

最近めっきり寒くなって、秋の夕暮れを感じるようになってきました。

 

普段の生活は、1日の計画を立てて、今日はこのように動いていこうと

ある程度の行動目的を決めて、ルーティンのごとく毎日を過ごしているのですが

 

たまに無計画に心のおもむくままに動きたくなるときがあります。

本能のままに動くことをしていきたい

(普段から本能のままに生きているねと言われますが、僕も少しは考えながら動いています)

外に出ても行き先も決めずに自転車をこぐ

左に行こうか、右に行こうか

無計画に心のおもむくままに動く

 

その日の気分で行き先も決めずに動く

そのとき食べたいものを食べて、そのときやりたいことをやり、そのとき感じるものを大切にする

 

無計画からくる偶然の楽しさを感じる

そこに自分らしさがでてくるのかもしれない

自分自身の大切にしている感覚は、この無計画に動く本能の先にあるのだと思う。

 

だって、本能のままに動いてたら

嫌なことってしないからね。